初体験

昨シーズンのユニ。今年はkappaだそう


行ってまいりました、リクルーター面接。

すいません、企業名はノーコメントで。

待ち合わせ場所は、某ホテルのロビー。




で、ホテルの喫茶店でコーヒーを飲みながらお話。

若手の社員さんとその企業についてお話しをしただけ。

これは、リク面だったのかなぁというのが今の感想。





「その企業を志望した動機」や「どういうことをやりたいのか」を聞かれて・・・

なんとなく漠然とした答えしか出来ず。


「考えに柱をもったほうがいいね」「ES書くうちに固まっていくよ」

とダメだしされる始末。


もっと具体的に答えないと実際の面接ではアウトでしょう。

自分の考えや思いを相手に伝わるように話すって難しい。





第1志望群の企業じゃなくて良かったぁと終わったとき思ってしまった。



けど、色々質問することが出来て良かったとも思う。

そりゃ最初は緊張したさ。

だけど緊張し続けるかなと思ってたけど、すぐになんとかほぐれた。





初対面の人と1対1で1時間ちょっと話すってホント難しい。

質問するために考えてたネタも切れちゃうし。

相手の話のポイントを拾って、話しを広げる必要があるなと思った。




良かった点も反省点も、面接なんかで活かしたいと思った。

反省点なんかが自分で気づけたので収穫の多い1時間でした。