こんばんは。

遅れましたがあけましておめでとうございます。

本年もよろしくね〜っ!




っということで昨日(土曜日)まで実家に帰っておりました。
実家には1週間ちょっといたのかな。英気を養っておりました。




ということで帰省中の話でも・・・

ちなみに親父の転勤に伴い11月に実家が仙台に引っ越していたので今回は仙台へ帰りました。



実家に帰るつっても地元じゃないんで昔の友達と遊べないのがやっぱつまんないんだよね。
小中高校ん時に札幌に住んでたから札幌に行かないと友達と遊べないんだよね。

札幌が本州にあったらな・・。




仙台という街は俺の出生の地であるし、ちょっと前まで持ち家があったので、なじみのある土地でして特に新鮮という感じはなかったかな。


だけど引越し先には初めて帰ったのでなんだか相変わらずの違和感を感じた。


というのも、親父の仕事の都合で今は実家が仙台なわけだけど、その前には2年弱ほど盛岡に住んでて、でその前に親父の単身赴任期間も含めて親は山形に1年ちょっと住んでました。


俺は、この山形盛岡仙台の期間はもう大学生になってて一人暮らしをしてる。

ということで、大学が休みになる時期に帰省しようとすると帰省先が変わってる!!!
なんてことがあったわけです。


初めて実家へ帰る時は、慣れるまで親戚の家にお邪魔しますって感じなんだよね。
「トイレはどこでしょう?」とか「ここの電気のスイッチはどこだ?」とか「しょうゆってどこ?」ってのがざらなわけです・・。



※あれですよ、うちのお父さん、変な仕事してるわけじゃないですよ。たんなるサラリーマンの転勤族です。



で、年末年始は某有名温泉地にお泊り。
俺は年末は家でマッタリしたくて旅館泊まるのあんまノル気じゃなかったんだけど、考えが改められたよ。



いや〜、大晦日正月に旅館っていいもんですね。


そこの旅館、出てくる料理がおいしいんだ!ほんと贅沢な経験をしたよ。



初詣で、3箇所の神社と寺に行って一回ずつ3回おみくじ引きました。

戦績は、末吉。大吉。半吉でした。




ちなみにおみくじの順位はよい順から以下の様らしいです。

『大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶』

ということは今回の俺の総合成績、やばいんでないのかい?



とりあえずの気休めにお守りいっぱい買ってみたんですが・・。






あと初売りにも行きました。
なんでも仙台は初売りが伝統行事とかで。(お茶箱を売るのは前々から知ってたけど。)

朝、えらく早起きして買い物してみました。人がいっぱいいました。




あと就活用品をいろいろ買ってもらいました。
ネクタイとかワイシャツとか靴下とか買ってもらいました。

お金がだいぶ浮きました。ありがとう。




たまに実家へ帰ると食べたい物を食べさせてくれたり生活用品買ってくれたり、いろいろかまってくれてチヤホヤしてくれるので帰省するのもいいもんですね。


みんな、元気でね〜。





以上帰省中の話でした。
明日以降は「鬱な大学生の就活だより」になります。お楽しみに!!ちぇきらっ!!