乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえ

寝れない。眠くない。いろいろ考えごとしてたら目が冴えてきた。




まず。卒論ね。

俺の所属しているゼミは、会計学を研究してるんだけどきちんと研究した例はないそういうゼミなんです。

活動的とは無縁のゼミなのです。



今考えるとよく面接で言ったと思う。


「ベンチマーキングという手法について発表する際に、図書館から本を数冊借りてきまして〜、それらを読んでまとめレジュメをつくりました。」
これは半分本当。でも図書館から借りた本は目を通さずに返却。



「ほかには原価計算ですとかABCという手法ですとか〜、研究してきました」

。。。これは嘘です。完全な。単語として知ってるけど、うまく説明することは出来ません。


完全犯罪成立だね。


面接で俺はこうも言った。
「簿記3級は取得して、これから2級を取得したいです」

これは本当の気持ち。実際に3級は持ってるし簿記2級を受験しようという気持ちはある。



で、卒論。会計に関係なくても良いみたい。

いま世間で話題になっている問題について論文としてまとめてもOKらしい。

さっき少し考えてみたんだけど「年功序列」とか「少子化」しか思いつかない。



ありきたりは嫌だ。もっと卒論らしいことを書きたい。




今週中にテーマを決めて、来週のゼミで概要だけでも発表できたらいいなと思う。




そしてもう一つ。
就職先が決定してから、関東で生活することもあと1年ないんだなと最近つくづく実感してる。

一応東京に支店があるけど、普通の社員は北海道で働く。

そら北海道が嫌いじゃない。北海道でしかできないことだってたくさんある。

梅雨ないし夏過ごしやすいし。



でも考えてみると、これから始まる梅雨とか、あっつい夏とか、もう一生体験することができないのかなと考えるとちょっと考え物。

忙しくてお花見できなかったけど入学式シーズンに桜はもう一生みられないでしょう。北海道では4月に桜咲かないからね。


なんだろう。
おセンチな季節なんだね。5月とかって。

おれは毎年そうだった。いつも鬱になる時期。嫌いなんすよねこの季節は。


東京に住みたかったけど後悔はない。
東京はちっちゃな頃からの憧れで卒業して東京で生活したいとちょっと考えてたから東京にしかオフィスのない小さな会社も受けた。

でも結局縁がなかった。



東京なんて北海道からなんて飛行機乗ればすぐだもん。





ただたんに学生を卒業すことに恐怖を感じてるだけなのかも。

のこり10ヶ月。さてなにして生活しよう。


それも考えなくちゃ。